プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

環境配慮と経済性に優れたグリーンファーストマンション「グランドメゾン狛江」
分譲集合住宅では日本初の「ダブル創エネ」採用
〜『SOLAMO』の太陽熱と『ガスコージェネレーション』の排熱で貯湯器内の
水道水を直接加温する方式(「水道水直接加温方式」)を日本で初めて採用〜

積水ハウス株式会社
東京ガス株式会社
平成24年3月6日

 

   積水ハウス株式会社(社長:阿部 俊則、以下「積水ハウス」)は、2012年6月販売開始予定の「グランドメゾン狛江」(以下「本物件」)(所在地:東京都狛江市和泉本町、総戸数:524戸)において、東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)が販売している「太陽熱利用ガス温水システム『SOLAMO(ソラモ)』」(以下「SOLAMO」)と「ガスコージェネレーション」の2つのシステムが作り出すエネルギーを活用する「ダブル創エネ」を採用いたします。

   本物件では、屋上に設置された「SOLAMO」の太陽熱集熱器(パネル)で集めた太陽熱と「ガスコージェネレーション」の排熱により貯湯器内の水道水を直接加温する方式(以下、「水道水直接加温方式」)で、あらかじめ約30°C の温水(予熱水)を作り出し、各住戸に設置された潜熱回収型高効率給湯器「エコジョーズ」※1に供給いたします。給湯器内で水道水を加温してお湯にする従来の方式と比べてガス消費量を削減することができ、潜熱回収型高効率給湯器「エコジョーズ」の効果と合わせてマンション全体でCO2を年間約180t削減し、住戸一戸当たりにおいてはガス代を年間約17,000円※2節約することができます。
    分譲集合住宅での水道水直接加温方式による「ダブル創エネ」の採用は日本で初めてとなります。

   また本物件においては、災害時の安全・安心を高めるため、停電時の非常用電力供給システムとして、マンション内の自家発電機に加え、「ガスコージェネレーション」には停電対応型のものを導入します。両機器の導入により、災害等の停電時であっても、電源バックアップを行い、避難拠点となる共用施設の照明・電源コンセント・給水ポンプ・一部のエレベーターに電力を供給する計画としております。なお、ガスコージェネレーションにより発電された電気は、通常時においては各戸に供給され、各戸で使用される電気の一部をまかないます。

   積水ハウスは「エコ・ファースト企業」として、「快適性」「経済性」「環境配慮」の3つのメリットをかなえ、普通に生活するだけで地球環境に貢献でき、CO2削減を実現する環境配慮型住宅「グリーンファースト」をマンションにおいても推進しています。本物件では省エネ・創エネ設備として、「ダブル創エネ」と非常用電力供給システムを採用いたします。また快適な暮らしへの配慮はもちろん、既存樹を利用した外構計画、いきいきと暮らすための菜園ガーデン・入居者イベント開催スペース・絵本ライブラリーの設置などコミュニティ形成を推進する工夫も数多く取り入れております。

※1 これまで捨てていた熱を効率的に回収することにより、給湯効率が従来の80%から95%まで向上した高効率給湯器。
※2 家族3人、集合住宅80m2RC造、年間給湯負荷/戸を13.7GJで試算。
外観イメージパース
外観イメージパース
【採用システム概念図】 【水道水直接加温方式概念図】
 

「グランドメゾン狛江」の物件概要

物件名 グランドメゾン狛江
所在地 東京都狛江市和泉本町1600-1他(地番)
交通 小田急電鉄小田原線狛江駅 徒歩6分
敷地面積 19,026.25m2
建築面積 8,588.55m2
構造・階数 鉄筋コンクリート造14階建
総戸数 524戸
売主 積水ハウス株式会社
モデルルームオープン 2012年5月予定
販売開始 2012年6月予定
建物竣工 2013年7月予定

「グランドメゾン狛江」のコンセプト

(1) "はぐくみ"を大切に
人と人、人と自然、住まいとまちがもっとつながれば本当の豊かさがはぐくまれていく。
そのために、暮らしに大切なひとつひとつの要素が心地よくつながるように、計画をていねいに練り上げ、多彩な提案を盛り込みました。
(2) 「子育て」だけではなく、「子育ち」という視点も
敷地の各所に「五感スイッチ」という楽しい仕掛けを導入。遊びながら自然に知性や感性を身につけていくための"しかけ"です。子ども、そしておとなのプレイフルな心をはぐくみます。

「SOLAMO」(屋上設置型)とは

本物件に採用された「SOLAMO」は、東京ガスが2010年10月より販売している新築集合住宅向け屋上設置型太陽熱利用ガス温水システムで、今回は本物件敷地内建物の屋上に約240m2の太陽熱集熱器(パネル)を設置いたします。集合住宅の屋上に太陽熱集熱器(パネル)と貯湯器(タンク)を設置し、屋上部分で太陽熱温水と給水を混ぜ合わせて30°C程度の予熱水を作り各住戸に設置された潜熱回収型給湯器「エコジョーズ」に供給するシステムです。また、太陽熱を得ることが難しい雨天・曇天時はエコジョーズで補助するので湯切れ等の心配はありません。

ガスコージェネレーションとは

ガスコージェネレーションシステムは、クリーンな天然ガスを用いて必要な場所で電気をつくり、同時に発生する排熱を冷房・暖房・給湯・蒸気などに有効利用する省エネルギーシステムです。

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]