プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

東京ガス どんぐりプロジェクト
「どんぐり2011 夏のスクール」開催のおしらせ

東京ガス株式会社
平成23年5月30日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本毅、以下「東京ガス」)では、どんぐりプロジェクト「どんぐり2011 夏のスクール」を、7月29日(金)〜30日(土)に開催します。
今夏のスクールは「森のパワーを五感で感じよう!」をテーマに、森づくりの様々なプログラム体験を通じ、森をはぐくみ、森のはたらきを通じて環境を守ることの大切さについて学んでいただきます。
東京ガスでは、地球温暖化対策として、また体験型の環境教育の場として、森林・里山の重要性が再認識されるなか1993年よりNPO法人や行政の協力を得て、身近な存在である森を育む「どんぐりプロジェクト」を進めてきました。2005年からは長野県御代田町にある「長野・東京ガスの森」(*)に場所を拡大し、森のはたらきと私たちの暮らしの関係を学ぶ、「どんぐりスクール」を行っています。
現在、「長野・東京ガスの森」では、森や生き物がさらに成長し、共生しやすくするために、これまで5年間植樹をした木々の手入れが必要となる時期を迎えています。
そのため、2011夏のスクールでは、「森が元気になること」を目指し、間伐や残念ながら枯れてしまったスペースへの新たな植樹を行い、森の健全化が、地球環境保全に重要なCO2の吸収や生物多様性の実現に役立つことなどを学びます。
また、森のなかで、風を感じ、木の香りに包まれ、沢の水の豊かさに触れる、五感に働きかける自然体験プログラムを行っていただくことで、森が環境や私たちにもたらすパワーを感じていただきます。

 

開催概要

http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri/

■名称 どんぐり2011 夏のスクール「森のパワーを五感で感じよう!」
■日程 2011年7月29日(金)〜30日(土) 一泊二日
(雨天決行、荒天検討)
 
■場所 長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)
■宿泊 北軽井沢スィートグラスキャンプ場
■定員 55名
■対象 小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
■参加費 高校生以上:15,000円 小・中学生:8,000円(税込・事前振込)
(池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む)
 
■申込締切日 6月30日(木)締め切り後、抽選とさせていただきます。
*当選の可否は7月1日の抽選後、郵送にてお知らせいたします。
■申込方法 下記必要事項をご記入の上、メールまたはFAXでお申込ください。
(1)参加者名(代表者と全参加者の氏名、ふりがな、性別、年齢)
(2)返信の宛先(住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス)
(3)当日の緊急連絡先(代表者携帯電話番号)
(4)過去の参加回数
(5)今回何をご覧になって、スクールを知ったか。
 
 
 
■申込先 e-mail:donguri@reborn-japan.com
FAX:03(5363)9218
■お問合せ先 「東京ガスどんぐりプロジェクト事務局」
03-5363-9216
(受付:月〜金9:30〜18:30 土・日・祝除く)
■行程
<1日目:29日>
08:00 池袋サンシャイン60文化会館1階バス乗り場出発
11:30 北軽井沢スィートグラスキャンプ場到着
開会式、昼食(各自持参)、テント設営、クラフト体験、散策等
17:30 夕食(バーベキュー)
19:30 森の紙芝居、夜の森の散策(希望者)等
22:00 就寝
 
<2日目:30日>
6:30 起床、ラジオ体操、朝食、テント片付け等
8:30 キャンプ場出発
10:00 長野・東京ガスの森到着 森づくり体験プログラム
  • ■森づくりについての話:森づくりの大切さや、私たちの生活とのかかわりから、その意味を学びます。
  • ■間伐デモ:佐久森林組合による、林業施業のデモンストレーションを見学し、間伐の効果と意味を学びます。
  • (1) 植樹地の整備:植樹地の下草刈りや、枯れている苗木を選別し、植樹地を整えます。
      (2) 苗の掘り起こし:苗畑で育てた苗を掘り起こし、植樹地へ植える準備をします。
      ((1)、(2)はグループに分かれて作業します。)
    ■補植作業:枯れた苗を植え替え、今後の成長を促します。
12:00 昼食
12:40
■自然体験プログラム(3つの中から選択)
  (1) 森と一体に 〜ハンモック体験〜
間伐した森の中で、自分たちで張ったハンモックに揺られながら、五感を開放し、森の音や、香り、風の流れを感じます。
  (2) 森の沢の豊かさを 〜沢歩き探検〜
水辺に暮らす生き物を観察し、沢や森が育む、生物の多様さを実感するプログラムです。
  (3) 森の香りを感じて 〜森のアロマ体験〜
見晴らし展望広場まで、トレッキングをしながら、森の中に広がる植物の香りを体感します。
14:30 閉会式
15:00 長野・東京ガスの森出発
19:00頃 池袋到着
※ プログラム・スケジュールは、天候・交通事情により変更の可能性があります。
 
どんぐりプロジェクトスクール どんぐりプロジェクトスクール どんぐりプロジェクトスクール
 
(*)「長野・東京ガスの森」
2005年7月に、長野県御代田町に開設した「長野・東京ガスの森」は、広さ約194ヘクタールの自然豊かな森で、浅間山や北佐久の風景も遠望できるロケーションにあります。東京ガスは、この森において、地元森林組合と協働し、将来にわたって継続的に森林保全活動に取り組むとともに、参加型の森づくりや自然とふれあう活動を企画・実施し、自然体験をはじめとする環境教育の場として幅広く活用しています。 長野・東京ガスの森マップ
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]