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遠くのご家族、そっとみまもります。
「利用状況お知らせサービス(みまも〜る)」の料金の引下げについて

東京ガス株式会社
平成21年12月17日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、離れて暮らすご家族にガスの利用状況をパソコンや携帯電話などの電子メールで毎日お知らせする「利用状況お知らせサービス」(愛称「みまも〜る」)の月額利用料金を、平成22年2月1日より、1,543円から987円(消費税込)に引下げます。
  加入料金 月額利用料金
平成22年2月1日以降 5,250円 987円
平成22年1月31日まで 5,250円 1,543円
※消費税込

   「みまも〜る」は、ガスの利用状況を通して食事の支度や入浴などの生活の様子が遠隔地でもわかるので、ひとり暮らしをされているご家族の暮らしを見守ることができるサービスです。
   都市部における高齢化・独居化が進む中、東京ガスは平成14年10月1日より「みまも〜る」を提供し、ひとり暮らしのご高齢者とそのご家族に安心を提供してきました。
   このたび、より多くのお客さまに「みまも〜る」をご利用いただくため料金を見直し、料金の引下げを実施することにいたしました。
   現在「みまも〜る」をご利用のお客さまは約200件ですが、今後は年間1,000件のお客さまへのサービスの提供をめざします。
   東京ガスは、今後も高齢化社会に対応した製品やサービスなどを提供し、豊かな社会の実現に貢献してまいります。

「みまも〜る」の概要

(1)サービス内容
 
  1. ひとり暮らしのお客さま(見守られる方)のガスの利用状況を、毎日(最大2回まで)決められた時間に電子メールでご家族(見守る方)へお知らせします。メールを送る時間はお客さまのご希望に合わせて設定します。なお、本サービスは緊急事態や安否をお知らせするものではありません。
  2. 過去1週間のガスのご利用状況を東京ガスホームページ内「みまも〜る」のサイトで照会できます。
    「みまも〜る」サイト http://home.tokyo-gas.co.jp/mima/
(2)提供条件
  「見守られる方」は東京ガスのお客さまに限ります。
サービスの提供には、「見守られる方」、「見守る方」双方の同意が必要となります。
「見守る方」はインターネットに接続のパソコンまたは携帯電話(「i−mode」、「EZweb」、「Yahoo!ケータイ」のいずれか)が必要となります。
(3)その他のサービス
  東京ガスが提供している「マイツーホー」を、「みまも〜る」とセットで「見守られる方」に提供します。「みまも〜る」の料金には「マイツーホー」の利用料金が含まれています。
東京ガスは、ご希望のお客さまに、東京ガスの24時間監視センター「ステーション24」とご家庭のガスメーターを電話回線で結び、「マイツーホー」というサービスを有料(493円/月、消費税込)で提供しており、既に46万件のお客さまにご利用いただいています。サービス内容は以下の通りです。
  • 外出先でガスの消し忘れが心配になった時、「ステーション24」へご連絡をいただくとガスを遠隔で遮断します。また、ガスの消し忘れは携帯電話(「i−mode」、「EZweb」、「Yahoo!ケータイ」のいずれか)によりお客さまご自身でも確認できますので、いざというときに安心です。
  • ガス機器のつけっぱなしで長い時間連続してガスが流れているなど、通常と異なるガスの使われ方をした場合、ガスメーターが異常を検知して電話回線を通じて「ステーション24」に自動通報し、「ステーション24」からお客さまに電話でご連絡を差し上げ、対処方法などをご説明します。

サービスの仕組み

  • 「見守られる方」宅に取り付けられた通信機能付きのガスメーターが、30分毎のガスのご利用状況データを、1日2回、東京ガスへ送信します。
  • 東京ガスに送信されたガスのご利用状況のデータを、お客さまよりご指定いただいたメールアドレスへお知らせいたします。また、東京ガスホームページ内の「みまも〜る」のサイトにアクセスいただくことで、過去1週間のガスのご利用状況を照会できます。

通信費用・維持管理など

  • ガスメーターから東京ガスまでの電話回線による通信は、フリーダイヤル(東京ガス負担)を利用するので、通信費用をお客さまにご負担していただくことはございません。ただし、メール受信料・ホームページへのアクセス料金はお客さまのご負担となります。
  • ガスメーターおよび通信装置は内蔵された電池で動作しますので、停電時でも機能します。
  • 設置させていただいた通信装置は東京ガスが所有し、必要に応じ当社が点検・取替を行います。また、お客さまが移転されたときは、通信装置を回収いたします。

お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先

東京ガス(株) ステーション24
0120−117744(受付時間 9:00〜17:00 日曜・祝日は除きます)
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