プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「タッチパネル式『エネルックリモコン』」の発売について
〜操作しやすく、見やすい画面で、楽しみながら省エネ・省CO2を促進〜

東京ガス株式会社
平成21年7月29日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、本年8月1日に台所設置用の「タッチパネル式『エネルックリモコン※1』(以下「本リモコン」)」を発売します。
   東京ガスでは、家庭部門のCO2排出量削減への取り組みの一環として、平成18年4月から「エネルックリモコン」を販売しています。本リモコンは、従来の「エネルックリモコン」に比べて、より操作しやすく、見やすい画面で、ご家族で楽しみながらゲーム感覚で使用でき、日々の生活での省エネ・省CO2を促進するものです。
   なお、本リモコンの開発にあたっては、実際のお客さまに本リモコンをお使いいただき、操作のしやすさ、画面の見やすさ、文言の分かりやすさなどを中心に改善点を洗い出す試験を実施し、改良に活かしています。
   ※1: エネルックリモコンは、ご家庭のエネルギー(ガス、お湯、電気)の使用量、料金目安、CO2排出量などを表示することができる機能を搭載した給湯器リモコンです。時間単位、日単位、週単位、月単位の表示ができ、前日、前週、前月、前年同月との比較も可能となっています。なお、電気の使用に関する表示をするには別売の電力測定ユニットの設置が必要となります。また、表示可能な項目は機種によって異なります。

「タッチパネル式『エネルックリモコン』」の特長

1.操作が簡単
     タッチパネル式の採用により、画面に触れるだけで簡単に操作ができます。
2.見やすくわかりやすい画面表示
     大型液晶画面の採用により、見やすい表示を実現しています。また、トップ画面には現在使用しているガス、お湯、電気の使用量が表示され、一目で使用状況を把握できます。
3.ゲーム感覚の目標達成度判定
     省エネ・省CO2目標値に対する達成度を、キャラクターの表情や花火のアニメーションで表示し、楽しみながら飽きずに使用できます。目標値の設定方法には、前月使用量を自動的に今月の目標値とする「おまかせモード」や、目標CO2排出量や光熱費を自分で設定する「自分でモード」があります。
4.コミュニケーションの促進
     お子さまにも操作が簡単で、ゲーム感覚で楽しめることから、お子さまの環境問題に対する関心や省エネ意識を育み、ご家族で楽しく省エネや省CO2についてのコミュニケーションを図ることを促進します※2
※2:本リモコンはキッズデザイン協議会主催の第3回キッズデザイン賞(商品デザイン部門)を受賞しています。
   エネルギー使用状況の「見える化」には5%から15%の省エネ効果※3があると言われており、本リモコンは「見える化」のさらなる充実策として、家庭部門のCO2排出量削減に貢献することが期待できます。
   ※3:独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による実証試験
   東京ガスは、今後も家庭部門のCO2排出量削減策の推進を通して、地球温暖化などの環境問題に取り組んでまいります。

主な製品仕様

品名 エネルック台所リモコン IKR-09A-BE2GISV
価格 43,050円(消費税込み)
メーカー 株式会社ガスター
外形寸法 128mm(幅)×120mm(高)×24mm(奥)
質量 260g
ホワイト
電源電圧 DC12V
対応熱源機 株式会社ガスター製エコジョーズ(一部機種)

リモコン外観(トップ画面)

リモコン外観写真 リモコン外観写真
使用量が目標値に対して少ない(達成度が高い)と微笑んだ表情や笑った表情になります。
使用量が目標値に対して多い(達成度が低い)と困った表情や怒った表情になります。
(キャラクターは「エコるにゃん」または「エコるまん」のどちらかお好きな方をお客さまに設定していただきます。)

画面イメージ

  [CO2排出量確認画面]
  CO2排出量確認画面
  [目標達成度判定画面]
  目標達成度判定画面
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]