本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

天ぷら油火災を防ぐために
「安心センサー」などを全ての火口(ひぐち)に装備したガスコンロの標準化について

東京ガス株式会社
平成20年2月6日
広報部

 

 東京ガス株式会社(社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、天ぷら油火災の防止を目的に、今後発売するガスコンロの全ての火口に「安心センサー(調理油過熱防止装置)」と「消し忘れ消火機能」を標準装備してまいります。これにより、昭和62年から全口に標準装備している「立ち消え安全装置」とあわせて、3つの安全機能を全ての火口に装備します。「安心センサー」などの3つの安全機能を全口に装備したガスコンロの新商品は、2月10日に29機種、3月10日に2機種の計31機種を販売します。これらの商品の販売により、現在取り扱っている24機種とあわせた55機種全ての商品において、「安心センサー」など3つの安全機能が全ての火口に標準装備されることになります(卓上一口コンロおよび七輪を除く)。
 東京ガスは、平成3年から火口が二つ以上のガスコンロについては、その一つ以上には「安心センサー」を装備し、以降、安全性の高いラインナップに順次変更してまいりました。しかし、「安心センサー」が装備されているガスコンロでも、センサーがついていない火口を使用して油調理することで、火災が発生する事例があることから、このたび全口に「安心センサー」、「消し忘れ消火機能」、「立ち消え安全装置」の3つの安全機能を標準装備することとしました。

※平成18年の東京都内で家庭用の調理油火災261件のうち、「安心センサー(調理油過熱防止装置)」がついているガスコンロからの出火は69件。ただし69件とも「安心センサー」がついていない火口を使用したことによる出火。(出典:東京消防庁「平成19年版火災の実態」)

「Siセンサーコンロの3つの安全機能」
安心センサー(調理油過熱防止装置)
・・・ 調理油が自然発火する温度(約370度)に達する前に、約250度で自動で火を消す機能。
消し忘れ消火機能
・・・ 一定時間以上、連続使用しているコンロやグリルを自動消火し、万一の消し忘れをカバーする機能。
立ち消え安全装置
・・・ 風などで万が一火が消えた場合もガスを自動的に止める機能。

 東京ガスは、全口に「安心センサー」など3つの安全機能を装備したガスコンロを『Siセンサーコンロ』と呼び、今後、お客さまにお勧めしてまいります。

Siセンサーコンロ

 『Siセンサーコンロ』の名称は、お客さまに安心(Safety)、便利(Support)、笑顔(Smile)を約束する、賢い(Intelligent)センサーを搭載したコンロという思いを込め、それぞれの頭文字である「S」と「i」を組み合わせたものです。

[東京ガスの安心センサー付ガスコンロの販売比率]※卓上一口コンロおよび七輪を除く
東京ガスの安心センサー付ガスコンロの販売比率

※なお当社は、地震による強い揺れを感知した場合に、一定の地域全体を自動あるいは遠隔でガスを遮断する装置を「SIセンサー」と呼びますが、『Siセンサーコンロ』は、地震センサー「SIセンサー」(Spectral Intensity)とは異なるものです。

以上
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて