本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

(株)ハーマンプロ製「ビルトインコンロ」のご使用に関するお願いについて

東京ガス株式会社
平成19年5月8日

 

 東京ガス株式会社は、平成13年9月から平成18年5月までに販売した株式会社ハーマンプロ製「ビルトインコンロ」の一部の機種について、『点火/消火ボタン』が破損し、点火不良やすぐに消火できない現象に至る可能性のあることが判明したため、該当品をご使用のお客さまにダイレクトメールを発送し、ご使用上の注意のお願いならびにご要望いただいたお客さまには点検・部品交換作業を無償で実施させていただくことといたしました。
 弊社といたしましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。また、今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

 「ビルトインコンロ」は、台所に設置したシステムキッチン等に組み込むタイプのガスコンロです。

 (株)ハーマンプロ製「ビルトインコンロ」の下記6機種について、機器前面にある『点火/消火ボタン』裏の支点軸部分(樹脂製)の強度不足から、『点火/消火ボタン』の端を繰り返し押して使用した場合、ボタンの支点軸の破損(割れ)が発生し、ボタンを押し込む力が器具栓に伝わらないことから、点火不良や、すぐに消火しない現象に至る可能性のあることが製造メーカーである(株)ハーマンプロからの連絡により明らかになりました。
 これまでに東京ガス販売分の(株)ハーマンプロ製「ビルトインコンロ」においては、お客さまから『点火/消火ボタン』を押しても消火しないという事例が5件発生しております。なお、事故等は発生しておりません。

 弊社といたしましては、下記の方法によりお客さまへのお知らせならびにご要望いただいたお客さまへの点検・部品交換作業を無償で行ってまいります。
 お客さまには、機器のご使用にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お客さまへのお願い】

 該当品をご使用のお客さまにおかれましては、点火・消火の際には『点火/消火ボタン』の中央部をゆっくり止まるまで押すようにお願いいたします。また、『点火/消火ボタン』を確認いただき、ガタつきのある場合や点火しにくい場合、ボタンが戻らない場合には、ご使用を控えていただき、下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願いいたします。
 なお万が一、ご使用中に『点火/消火ボタン』を何度押しても消火できない場合は、コンロ下のガス栓を閉めて下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願いいたします。

1.対象となる機種名および台数

機種名 台数
HR-M563P-*** 2,273
HR-M873P-*** 6,666
HR-T873P-*** 3,622
HR-A863KP-*** 3,707
HR-M863P-*** 24,383
HR-T863P-*** 1,388
合計 42,039
***・・・アルファベットや数字が続きます。

2.お客さまへのお知らせ

 明日(5月9日)の朝刊に告知広告を掲載し、ご使用上の注意のお願いならびにご要望いただいたお客さまには点検・部品交換作業を無償で実施させていただく旨のお知らせを行います。また、設置先が特定されているお客さまにはダイレクトメールを発送いたします。
 また、東京ガス株式会社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載します。

3.ご要望いただいたお客さまへの点検ならびに作業内容

 ご要望いただいたお客さまには、部品が整い次第、順次訪問の上、点検ならびに部品交換作業を無償で行わせていただきます。
(1) 作業内容 『点火/消火ボタン』を対策部品に交換いたします
(2) 作業時間 約30分/台

4.お客さまのお問い合わせ先

(1) フリーダイヤル 0120-408-604
(2) 受付開始日 平成19年5月8日(火)
(3) 受付時間 ・平成28年7月31日まで 9:00〜19:00(月〜土) 9:00〜17:00(日・祝日)
・平成28年8月1日以降 9:00〜19:00(月〜土)
※平成28年8月1日受付時間を変更いたしました。

※要望による点検・部品交換の無償実施は2016年3月末日をもって終了とさせていただきます(2015.3.2追記)

※「保証書」の内容と同様に上記対応は東京ガスエリアのお客さまを対象とさせていただきます(2015.3.2追記)

対象品の見分け方

該当品の見分け方全景
銘版
ブランドネーム ※機種により電池ケース蓋の位置が右側の場合もあります。
電池ケース蓋表面 電池ケース蓋裏面
電池ケース蓋表面 電池ケース蓋裏面
<該当品の機種名>
対象機種名
HR-M563P-*****
HR-M873P-*****
HR-T873P-*****
HR-A863KP-*****
HR-M863P-*****
HR-T863P-*****

ガス栓位置参考図

ガス栓位置参考図
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて