本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

日本初の家族向けSNS(※1)構築サービス「nanotyFamilies」の開始について

株式会社サンロフト
東京ガス株式会社
平成18年10月18日

 

 株式会社サンロフト(本社:静岡県焼津市、社長:松田敏孝、以下「サンロフト」)と東京ガス株式会社(本社:東京都港区、社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、家族での利用に特化した日本初の家族向けのSNS構築サービスである「nanotyFamilies(ナノティー・ファミリーズ)」のサービス提供を、本日より開始します。

 サンロフトは、「ナノティー・ファミリーズ」の運営主体としてシステム構築・開発、サイト企画・運用を実施します。東京ガスは、サイト企画に参画するとともに、「ナノティー・ファミリーズ」の付加価値向上のため、食・風呂・節約など暮らしに役立つ生活関連コンテンツを提供します。
サンロフトは、本年6月より運営開始したSNS構築サービス「nanoty(ナノティー)」について、様々なターゲット向けに特化したチャンネル展開を計画しており、その第一弾として家族向けSNS構築サービス「ナノティー・ファミリーズ」を開始します。東京ガスが豊富に保有する暮らしに役立つコンテンツを「ナノティー・ファミリーズ」に加えることで、より魅力のあるサービスを提供し、多くの会員を獲得することをめざします。
 東京ガスは、お客さまとの継続的なコミュニケーション強化を主な目的として、メールマガジン、myTokyoGas(※2)などのインターネットサービスを自社運営していますが、30歳代を中心とした若い家族をターゲットとした「ナノティー・ファミリーズ」上で生活関連コンテンツ、商品・サービス情報を提供することにより、自社運営サービスでは捕捉できないお客さまとの継続的なコミュニケーションをめざします。

 

家族向けSNS構築サービス「nanotyFamilies」 http://family.nanoty.jp の特長・サービスメニュー

 サンロフトが運営している無料でオリジナルのSNSを作成できるサービス「ナノティー」(10月時点で1,000以上のSNSが構築)の日本初の家族向けSNS構築サービスです。一般的なSNS構築サービスで提供されるサービスメニューを家族での利用がしやすいようにカスタマイズしていることに加え、これまでSNSを利用したことがなかったユーザーにも分かりやすい操作性を備えていることが特長となっています。
伝言板 写真を家族内で共有することができます。また、設定により、自分の家族だけでなく、親戚や仲の良い家族などへも公開することができます。
カレンダー 家族の誕生日、結婚記念日、入学式、法事などを登録して、スケジュールを共有することができます。また、スケジュール入力した日時が近づくと、メールで知らせてくれます。
ブックマーク 家族にとって参考になるサイトをブックマークして共有することができます。また、家族で共有できる良質なサイトのブックマーク集として、会員全体で共有することができます。
プレゼント 誕生日、敬老の日、母の日、入学祝などに欲しいプレゼントを登録することができます。また、登録された情報を会員全体で共有し、カテゴリ別に人気のプレゼントを探すことが可能であり、プレゼント選びの参考にすることができます。
メッセージ 他の家族との間で、文章や写真のやりとりをすることができます。

東京ガスが提供する生活情報メニュー

お料理
新着レシピ
東京ガスが保有する料理レシピへのリンクを新着順に掲載いたします。一覧ページには常時最新のレシピ9種類程度のリンクを用意し、家族SNSトップページには、新着レシピからローテーションで1種類のレシピが表示されます。
今週のおすすめ 東京ガスが保有する生活関連情報コンテンツの中から新着情報を中心として週変わりでコンテンツの一部を掲載します。
例)食に関する豆知識、美容と健康に良い入浴法、省エネ・節約アドバイスなど
サービスメニューは、この他にもサービス開始後に順次追加していく予定です。

画面イメージ

画面イメージ

その他

利用方法 上記サイトの新規登録ページにメールアドレスや氏名等の情報を入力することにより、「ナノティー」の会員登録が終了します。会員登録後、自分の家族SNSを設定すると割り当てられる家族専用のURLへアクセスすることにより、サービスを利用することが可能になります。
サービス開始日 平成18年10月18日(水)
スタートキャンペーン 日本初の家族向けSNS構築サービス「ナノティー・ファミリーズ」のサービス提供開始を記念して、本日から平成18年11月30日(日)までに会員登録された方の中から抽選で素敵な賞品があたるスタートキャンペーンを実施します。
(※1)SNS
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略。趣味や出身地などが共通する利用者が情報交換して交流を深めたり、知人を招待したりするなどして人的ネットワークを広げることが可能なサービス。従来の掲示板などとは異なり、会員限定で匿名性を排除し、ユーザーに信頼感、安心感を提供できることが特長。

(※2)myTokyoGas
東京ガスの都市ガスをご使用いただいている家庭用(一般料金・暖らんぷらん・湯ったりエコぷらんでのご契約者)のお客さまが、毎月のガス料金・ガス使用量などを会員専用ページで閲覧することができる無料のサービス。
http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/index.html
以上

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて