本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

ガス料金等に関連する誤った帳票の送付について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年5月25日

 東京ガス株式会社は、ガス料金等を口座振替等の方法によりお支払いいただいております。そのうち、口座振替によりお支払いいただいているお客さまで、移転したお客さまやガスのご使用場所以外に領収証の送付等をご希望されるお客さまには、口座振替確認後に「ガス料金等口座振替済領収証はがき」を郵送しております。
   このたび、5月19日に「ガス料金等口座振替済領収証はがき」を発行した一部のお客さまに対して、誤って「ガス料金等お支払いのお願いはがき」(ガス料金等のお支払い期限日を経過しているお客さまに発行するはがき)を郵送するという事態が発生いたしました。
   弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は、「ガス料金等口座振替済領収証はがき」の印刷、発送業務を関係会社である潟eィージー・アイティーサービス(本社:千葉県千葉市美浜区、東京ガス100%出資子会社)に委託しております。
   このたびの事象は、5月24日に、誤って郵送した「ガス料金等お支払いのお願いはがき」を受け取ったお客さまから、電話で弊社お客さまセンターにお問い合わせをいただいたことにより判明したもので、委託先である潟eィージー・アイティーサービスに確認したところ、5月19日に「ガス料金等口座振替済領収証はがき」を発行した19,284件のお客さまのうち、1,982件のお客さまに対して、誤って「ガス料金等お支払いのお願いはがき」を発行し、5月23日に発送した旨の報告を受けたものです。
  「ガス料金等口座振替済領収証はがき」の発行には大型印刷機を使用しており、このたびの事象は、印刷作業の途中で、誤って「ガス料金等お支払いのお願いはがき」の用紙を印刷機に補給したために発生したもので、印刷されている内容は、「ガス料金等口座振替済領収証」の内容となっております。
  なお、誤って「ガス料金等お支払いのお願いはがき」を郵送したお客さまから重複してガス料金等をお支払いいただくことはありません。

  弊社から誤ったはがきを郵送したお客さまには、昨日、このたびの事情をご説明するお詫び状ならびに正しい「ガス料金等口座振替済領収証はがき」を郵送させていただきました。

  弊社といたしましては、このたびの事態を深く反省し、委託先企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
   お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]