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お客さま情報が記載された書類の盗難被害について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年1月25日

 東京ガス株式会社は、関係会社である株式会社関配(本社:東京都品川区、東京ガス鰍フ子会社)に、お客さま宅に設置しておりますガスメーターの検定満期取替業務等を委託しておりますが、このたび同社メーターサービス事業部東部事業所において作業用車両が車上荒らしにあい、お客さまの住所、氏名、電話番号、メーター関連情報の記載された書類が盗まれるという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 ※検定満期取替業務・・・ガスメーターが有効期限を迎える前に、計画的に新しいメーターに取替る業務

 弊社は1月24日(月)、株式会社関配から、1月23日(日)16時40分頃、作業のため荒川区荒川1丁目16番の地先に駐車した作業用車両が車上荒らしにあい、車内に置いていた書類カバンが盗まれ、その中に「ガスメーター定期取替のお願い」ならびに「ガスメーター取付票」がそれぞれ46枚含まれている旨の連絡を受けました。
 盗難にあった「ガスメーター定期取替のお願い」は、対象のお客さまに取替作業についてその内容等をお知らせするために配布する書類で、「ガスメーター取付票」は取替作業を行なう際の作業伝票として、1件のお客さまにそれぞれ1枚ずつ発行しております。今回盗難にあった書類には46件分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、お客さま番号、メーター型式・号数、メーター番号等)が記載されておりました。
 作業員は、車両の後方左側ドアの施錠を失念して駐車し、約10分後に作業から戻った際に盗難に気づき、直ちに所管の荒川警察署に盗難の被害を届け出ましたが、現時点で発見されておりません。
 なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社は、本日までに該当されるお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきました。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

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