本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

お客さま情報の記載された書類の口座振替委託先金融機関における紛失について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年10月25日

 東京ガス株式会社は、横浜商銀信用組合に口座振替による料金収納を委託しておりますが、同社においてお客さま情報の含まれた口座振替に関連する書類を紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は10月22日(金)、横浜商銀信用組合より同社本部においてお客さま情報の記載された「ガス料金等振込依頼書」を10枚紛失した旨の連絡を受けました。
 紛失した「ガス料金等振込依頼書」は、弊社が横浜商銀信用組合に対して10月19日にお客さまの銀行口座からガス料金等の口座振替を依頼するために送付した書類で、口座振替させていただく予定の10人分のお客さま情報(住所、氏名、ガス料金等のお支払い口座番号、口座振替金額、振替日)が含まれておりました。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 「ガス料金等振込依頼書」が紛失したことにより、同日に予定されておりましたお客さまの銀行口座からの口座振替は行われず、弊社では10月25日までに、該当されるお客さま全員にこのたびの事情を個別にご説明し、お詫びをさせていただきました。
 また、口座振替による料金収納を委託しております他の金融機関に対しまして、お客さま情報の記載された書類の管理徹底を再度お願いしてまいります。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]