製品安全に関する大切なお知らせ

ガスルームエアコン(東芝キヤリア(株)製)室内ファンモータの自主的な点検範囲の拡大について

2004年10月5日
東京ガス株式会社
広報部

 東京ガス株式会社は、平成13年2月から平成16年8月まで販売した「ガスルームエアコン」(東芝キヤリア株式会社製造)の一部である3機種5品名のうち、平成13年2月から平成14年1月に製造された製品について、その室内ファンを回転させるモータ(ファンモータ)のリード線接続部分で、ごくまれにトラッキング現象が誘発された場合、室内機の発煙・発火に至る可能性のあることが判明したため、該当品の点検およびファンモータの交換作業を自主的に実施させていただくことを平成16年8月19日に公表させていただきました。
 このたび、製造メーカーである東芝キヤリア㈱からの報告により、対象としておりました製造期間以降に製造された製品についても、交換対象となるファンモータが搭載されている可能性のあることが判明したため、安全性確認のための点検作業を、全販売台数に範囲を拡げて実施させていただくことといたしました。
 お客さまに大変ご迷惑をおかけしますことを心からお詫び申し上げます。
 なお既に訪問させていただき、ファンモータを交換させていただきましたお客さま、ならびに室内機内部を点検し交換対象となるファンモータが搭載されていないことを確認させていただきましたお客さまにつきましては問題ありませんので、安心してご使用ください。
※「トラッキング現象」・・・電源の端子間を隔てている絶縁体(ファンモータのコネクタ部に用いられている樹脂)の表面に電気を流しやすい物質(電解質)が付着し、そこに水分が加わると、火花放電が起きて熱が発生し、樹脂が炭化して場合によって発火に至る現象。
 弊社といたしましては、下記の方法によりお客さまへのお知らせを再度実施し、点検・交換作業を行ってまいります。
 お客さまには、点検・交換作業の実施にあたり、大変ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.ファンモータの交換が必要な機器および台数
 TS-B2842U-S 752台
 TS-B2842U-S—GY 296台
 TS-B3242U-S 960台
 TS-B3242U-S—GY 270台
 TS-B4052U-S 719台
 合  計 2,997台

2.お客さまへのお知らせ
 点検の対象となるお客さまにダイレクトメールを発送して無償点検・交換のお知らせを行います。
 また、東京ガス株式会社のインターネットホームページhttp://www.tokyo-gas.co.jp>にも掲載します。

3.点検ならびに作業内容
 該当品ご使用のお客さまを順次訪問の上、点検ならびに交換作業を無償で行ってまいります。
(1)作業内容 コネクタ部のないケーブル直出しタイプのファンモータに交換いたします
(2)作業時間 約1時間/台
    
4.お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル 0120-520-585
(2)受付時間 午前9時から午後5時(除く土日祝日)

<参考> 該当品の見分け方

ページトップへ