本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

平成16年度 入社式 社長祝辞(要旨)

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年4月1日

 エネルギー業界では、規制緩和の進展により、ガスの年間契約量の大きい大口分野において、自由な参入が可能になり、お客さまが自らの意思でガス会社や電力会社を選べるようになってきています。今後は、自由化の範囲が更に拡大されますので、エネルギーを巡る競争は激しさの度を増していくことは議論の余地はありません。この「エネルギー大競争時代」を勝ち抜くためには、当たり前ですが、お客さまから当社を選んでいただくために、「安心・安全・信頼」の当社ブランド価値に加えて、より安い価格とお客さまに喜ばれるサービスの提供に徹することが基本になります。
 一方、家庭用を中心とした小口のお客さまの多くは、現時点では当社以外の会社のガスを選ぶことができないという事実も冷静に認識することが大切です。だからこそ、お客さまの声にひたすら謙虚に耳を傾け、より良いサービスの提供に努める必要があるのです。現状を見ると、まだまだ満足できるサービスレベルには達していないと感じております。

 「お客さまは当社のサービスに心から満足されているか?」「会社の都合・理屈でお客さまと接していないか?」「全ての仕事はお客さまにつながっていることを意識して、日々の仕事に全神経を集中して取り組んでいるか?」など、皆さんには、新入社員ゆえの新鮮な目で当社の活動を見ていただき、おかしいと感じることに対して遠慮なく「おかしい」と言っていただきたいと思います。活力あふれる職場、そしてお客さまに十分な満足を提供できる仕事の仕組みを実現するために、お互いに忌憚のない意見交換をしていきましょう。

 さて、ここで当社の将来を担っていただく皆さんにお願いしたいことを、三つお話しいたします。
 第一は「果敢にチャレンジし、立ちはだかる壁を乗り越えることを楽しむ」人であって欲しいということです。組織も人も常に自己変革をしていかなければ生き残れません。変革を恐れる者は成長を拒絶している者に他なりません。果敢にチャレンジしたことで思わぬ修羅場に遭遇することもあるかと思いますが、人は修羅場を経験することで知恵を身に付け、人としての懐を深くできるものです。ビジネスマンとして成長する自分を想像して、自ら積極的に困難に向かってください。そして、壁を乗り越えることを楽しめるようになって頂きたいと思います。まだまだ当社には皆さんが乗り越えるべき様々な壁が存在しています。皆さんと共に躊躇することなく変革に向けてチャレンジしていきたいと思います。
 第二は「発想は大きく、行動は地道に」ということです。これまでの当社は、決められた地域の中だけで都市ガスを供給する会社でしたが、自由化の進展により会社自体が大きく変わろうとしています。今後皆さんには、関東・国内のみならず、世界中に自らのネットワークを張り巡らせるくらいの気持ちで、広い視野をもって、常に新しいことに目を向ける努力を続けていただきたいと思います。
 一方、大胆な発想だけで実践が伴わなければ何も変わりません。日々の着実かつ地道な仕事の積み重ねこそが、皆さんにとっては最も大切にしなければいけない仕事の基本であることを忘れないでください。
 「着眼大局着手小局」〜広い視野で大胆に物事をとらえ、できることから着実に堅実に実行に移す〜 「夢を描いて、その実現に向けて日々努力を続ける」 このような生き様を持つことが人として成長するためにも非常に大切ですし、ビジネスパーソンとして活躍するための基本にもなります。
 第三は「オープン・フェアー・ホットの精神」を持っていただきたいと思います。これは、皆さんが就職活動をしていた時に、当社が掲げていた精神です。
 「オープン」とは、いかなる場面でも、誰に対しても、臆することなく自分を表現できるように自信と誇りを持とう、ということです。そのためには、安易に妥協することなく、「仕事のプロフェッショナル」をひたすら目指すことが必要です。「フェアー」とは、いかなる場面でも、偏見を持たずに謙虚に物事に対応しよう、ということです。皆さんは、企業人である前に、ひとりの社会人であることを自覚してください。確固たる倫理観を持って、自らを律するとともに、決して周囲に惑わされること無く、勇気と強い意志を持つ人になっていただきたいと思います。「ホット」とは、自分に与えられた課題に対して、仲間と協力して誠心誠意、熱い心を持って取り組むことを表しています。

 「随所に主(しゅ)となる」という言葉があります。この言葉の意味は、「いつ、どんなところに置かれても、常に主体性を失わず、自分自身の本分を尽くして事に臨めば、自分の立っている世界が全て真実のものとして開かれる」ということです。皆さんはこれから様々な仕事に取り組むことになりますが、どんな仕事も他人任せにせず、一身に責任を背負って全力で取り組むならば、周囲は必ず理解し、自分の信じる結果に導くことができます。組織をより良くする、会社を変えていくために、「主役は自分だ」と信じて全力で取り組むことを心がけていただきたいと思います。

 東京ガスの社員であることに自信と誇りを持ってください。そして、日々の仕事や生活の中で、多くのお客さまに喜びを与え、それによって、皆さんご自身の人生を、豊かで充実したものにされますよう、心からお祈り申し上げまして、私のお祝いの挨拶とさせていただきます。

                                     


<参 考> 平成16年度新入社員数

 

平成16年度

平成15年度

大 学 

  系

15(4)

15(4)

理  

29(5)

28(4)

高  

  6(1)

  7(1)

短  

  −(−)

  −(−)

高  

24(1)

21(0)

合   

  74(11)

71(9)

                            (  )内は 女子で内数

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]