本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「環境・エネルギー学習の総合的支援」の開始について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成14年4月8日

 東京ガス株式会社(社長:上原 英治)は、小学校にて本年4月より本格的に実施される「総合的な学習の時間」において、校外学習に留まらない、環境・エネルギー学習の総合的支援を始めさせていただくことにいたしました。
 以前より、東京ガスでは環境、資源・エネルギーについて未来を担う児童に楽しみながら学んでいただく場として「ガスの科学館」「環境エネルギー館」「ガスミュージアム」などの施設を開設し、校外学習の場として多くの学校の皆様にご利用いただいて参りました。
 本年4月より、小学校において「総合的な学習の時間」が本格的に実施されますが、東京ガスといたしましても、企業館の運営で培った経験およびエネルギー会社としての専門知識を生かし、エネルギー・環境教育の促進のお手伝いをさせていただきたいと思っております。総合的な支援の内容は以下の通りです。

 ♪支
 
1.先生が行う授業への支援…テキスト教材「みんなで学ぼう!環境とエネルギー」
 先生方が行う環境・エネルギーに関する授業を支援するものとしてテキスト教材を作成しました。環境に関わる必須項目を踏まえた上で、エネルギー学習に必要な知識情報を網羅しました。テーマは「生活」「資源エネルギー」「環境」「都市ガス」の4つにわかれています。
また、テキスト教材に対応して出張授業もご用意しております。

2.“調べ学習”への支援…インターネット「みんなのエネルギー広場」
 テキスト教材に対応する“調べ学習”用サイト「みんなのエネルギー広場」を開設しました。
 (
URLhttp://www.tokyo-gas.co.jp/kids/

3.幅広い体験型校外学習…3企業館における体験学習
 従来から多数の学校にご利用いただいている3企業館は、テキスト教材に関連した幅広い参加体験型学習の場としてご活用できます。見て、触れての展示物、参加型のイベント、実験などが用意されています。

 

 

ガスの科学館

化石燃料の誕生から天然ガス利用にいたるまでのエネルギー、都市ガスの歴史、天然ガスの産出から家庭までの都市ガス供給システム、そして環境問題への対応などを含めて、暮らしを支える都市ガスの全体像を実験を交えて紹介します。

 

 

環境エネルギー館

地球環境と人間の暮らしを総合的にとらえ、自然・生態系における循環の意味を考えるとともに、エネルギー分野における環境保全の取り組みについて理解を深めることができる体験の場です。

 

ガスミュージアム

明治に日本にもたらされたガスの炎から始まる都市ガスと私たちの関わりの一世紀をガス器具の発展と、それによる暮らしの変還を通して紹介します。





 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]